ブログパーツUL5 Lilypie Breastfeeding Ticker

ブログを書き始める前の人生を振り返ると、結構普通でいて、でもそうでもなくて。面白いことは、モノの見方ひとつで決まるのかなと思いつつ。これからの毎日を、小さなことにも「おかしみ」を。そんな風に思っております。

木曜日, 8月 24, 2006

柚子胡椒

昨日仕事の席で、「柚子胡椒」の話題で盛り上がりました。

とある社員が、「僕は東京出身なのですが、九州で働くようになるまで、
柚子胡椒を知らなかったんです。九州で初めて知ってからはまりまくって、
で、東京戻ってみるとものすごく普及してて・・・」
という話をしてくれました。



九州生まれの僕としてはものすごくビックリ!
「えっ!?柚子胡椒って、全国区の調味料じゃなかったの!?」って感じで。

どうやら違ったみたいです。
世の中、自分の当たり前が世の中の当たり前じゃない、ってたくさんありますね。。。(恥)

で、気になったのでいろいろと調べてみたら、いろんなことが分かりました。

まず、柚子胡椒は、大分県日田郡(現在の日田市)で生まれたそうです。
確かに、大分県のお土産によく見るよなぁ。

そして、柚子“胡椒”と言っていますが、胡椒ではなく唐辛子を使っているそうです。
なぜ???(@_@;)???
どうやら、九州では、「胡椒=唐辛子」なのだそうです。
これまた、知らんかった。。。

最後に、いつごろ全国区に躍り出たのか?
実は、バブル崩壊後の1990年代前半に「もつ鍋」ブームに乗っかって、
九州から出てきたそうです。
確かに、柚子胡椒といえば、お鍋との相性が抜群ですもの。

「へぇ~~~っ!!」

いやぁ、調べてみるといろいろ分かるものですね!!カンドー!
・・・っていうか、九州のことだから、知っておけよ!


という突っ込みはご容赦下さいませ。m(__)m