ブログパーツUL5 Lilypie Breastfeeding Ticker

ブログを書き始める前の人生を振り返ると、結構普通でいて、でもそうでもなくて。面白いことは、モノの見方ひとつで決まるのかなと思いつつ。これからの毎日を、小さなことにも「おかしみ」を。そんな風に思っております。

木曜日, 10月 12, 2006

Google Docs & Spreadsheets

出てきましたねぇ。
先日のYouTube買収に続き、ビッグニュースです。

Googleが、オンラインで作成・共有できるワープロ&スプレッドシートをβ版で公開
さっそくスプレッドシートを使ってみましたが、
想像以上だと思いました。(期待値がそんなに高くないからかなぁ)。

動きは流石にちょいカクカクですが、
入力、セルの結合、関数と、いろいろ使えますね。
日本語入力にもしっかりと対応していました。
ただし、メニューが英語表記、というのはあります。

さて、これを今すぐ活用するとなると何に使う?
というアイデアはまだありません。
とうぶんは、Excel様(Wordはあんまり使わないんです・・・)
をフル活用になりそうですが、
いずれオンラインでの作業というのが当たり前になる日が
くると思いますので、このあたりの情報収集は続けて行きたいと思います。

そのうち、ワイヤレスでも常時接続、
ドキュメントも常時共有、同時書き込み可能、
とか、できたりするんでしょうか。

また、新しい仕事の仕方が生まれる予感がしました。


Happy!