ブログパーツUL5 Lilypie Breastfeeding Ticker

ブログを書き始める前の人生を振り返ると、結構普通でいて、でもそうでもなくて。面白いことは、モノの見方ひとつで決まるのかなと思いつつ。これからの毎日を、小さなことにも「おかしみ」を。そんな風に思っております。

土曜日, 9月 30, 2006

吉祥寺

今日は、久しぶりに吉祥寺へ。



先日リニューアルオープンした「青月(BLUE MOON)」へご挨拶、
そして、息子の服を探しに。
(ここ1ヶ月で急激に大きくなったため、手持ちの服が続々と着れなくなってます・・・)

僕は吉祥寺とう街が一番好きです。月並みですが・・・
例えていうと、「手を伸ばせば全部手に届く範囲にものがある」という感じ。
大きすぎず、小さすぎず。
気張ることもなく、かといってピンと一本線が入った感じ。
何度でも通いたいお店が多いのも魅力のひとつですね。
それから、いろんなものがあちこちに隠れていて、毎回宝探しをしている感覚が
良いです。

うちの車はオープン2シーターなので、
遠出する時はいつも電車。
今日は、息子にとって初めてのちょい遠出、電車で吉祥寺に向かいました。

ちなみに、息子はこんな格好で。
我が息子、藍が良く似合います。(゚~゚)



12時前に吉祥寺に到着。
青月は12時からオープンなので、その前に息子の服を探しに行くことに。

・・・と、ふと目に飛び込んできた古い建物。
かなりの年代物。
その隣には看板が。



し、渋い・・・
大正十二年創業。
「柔道は世界を結ぶ」

そして、赤文字で「治療部」!

鈴木道場の魂を感じます!押忍!(あっ、これは空手か・・・)

お昼を食べてから、東急の6階へ。
嫁の「たまにはかわいい、赤ちゃんらしい服買おうよぉ」という訴えを軽くかわしながら、
息子らしいワーク系のものを物色。
(気を抜くと、フリルぶりぶりな服を手に取られてしまうので・・・はい。)

と、後ろから異様な殺気が・・・



「!!!」
なんじゃこいつわ!
確かにお人形だとかわいいんだろうけど、
それをそのまま大きくしちゃいかんとですよ。
まわりに恐怖を撒き散らしてどんどん近づいてくるじゃないですか!
そりゃ、小さな女の子も泣いてお母さんに助けを求めますよ。
今晩、息子が夜泣きしませんように・・・∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)ノ

嫁と息子は授乳室に行くということで、
その間、僕は「Village Vangard吉祥寺」へ。
大好きなのです。Village Vangard。
僕の中では、福岡のマリノア、御茶ノ水、そしてこの吉祥寺のセレクションがお気に入り。
全体のバランスが良いのと、漫画、文庫、雑誌が充実しているところが好きですね。
吉祥寺に遊びに来たときは必ず立ち寄ります。
東急裏の地下。

今日は特に目的なくあちこちを物色。
まず目にとまったのがこの漫画。


宇仁田ゆみさんの「よにんぐらし1」と「よにんぐらし2」。
宇仁田さんの「マニマニ」が気に入っていたので他の作品も読んでみたかったのと、
なんだかこんなほんわか家族になりたいな、という気持ちになったので、
即手にとってしまいました。

それから、発見!(≧▽≦)


Ume-me
探してたんですね!ウメカヨさんのファースト写真集。
(グラビアじゃないよ。写真家さんです。)
会社のお昼に立ち寄る青汁屋さんの定連さん。
どこか関西風のアクセントでなんともつかみどころのない素敵な方。
「こんど写真展と写真集だすんですよ。是非!」
と言われてポストカードをもらいました。
それからずっと本屋を見てまわっていて、今日!初めて発見!
しかも、ヒラヅミ!VillageさんのPOP付き!
帰りの電車待ちに嫁とさっそく拝見させていただきましたが・・・


爆笑!!!(なんで写真で爆笑なのか?それは是非買って見て下さい(゚~゚))


こんなシャッターチャンスを“作り出せる”彼女の目に、
何とも晴れやかに、微笑ましくなりました。
こんな日常でありたい、というのがこの写真集にギュッ!とつまっていました。
お勧めです!

ずいぶんとお買い物をし、
東急裏で嫁と息子と合流。

次に向かったのは、こちらも吉祥寺に来たときは必ず立ち寄るところ。「LUSH」。


実は、うちの嫁、石鹸をつくっちゃう人なのです。
オリーブオイルと苛性ソーダを使って本格的な手作り石鹸。
二人の結婚式では何百個という石鹸を作って、お客様をおもてなししました。
そんな二人なので、このLUSHは大のお気に入り。
(・・・って、男の子が石鹸大好き!というのは文字にするといけないものみたいで気持ち悪い)

新作が出ていたので、「バスボム」を1個と「新作の石鹸」をひとつお買い上げ!
スタンプがたまったので、石鹸を2個もらいました。

お勧めは、「みつばちマーチ(石鹸)」と「ロックスター(石鹸)」、
それから「アボバス?(バスボム)」です。

買い物も一通り済んだので、
本日のメインイベント、「青月(BLUE MOON)」へ。
吉祥寺の東町の裏通り、ポツポツと素敵なお店がある通りに見つけました。


青月さんは、いつもお店をすべて自分達でデザイン、ディスプレイされるそうです。
今回のお店もかなりの力作!


今回は、カウンター横に小さなバーができました!
一度夜尋ねてみたいです。

お店の方にも顔を覚えてもらい、またひとつ「行きつけのお店」が増えて、
体がココになじんだ感じがしました。

今日は、「天空丸」の新作を見にきたのですが、
移転すぐであんまりディスプレイされてませんでした・・・
そんな中、息子をみた店員さんが「いいものがありますよ!」と、
持ってきてくれたのがコレ。


上の2枚は、赤ちゃんのためのスタイ。
天空丸の服のために作られた生地のあまりを使って作られた一枚ものです。
そして下は赤ちゃんおくるみ。
こちらも天空丸生地をつかったもの。
どちらもど真ん中で、ご購入!
息子が赤ちゃん広場(赤ちゃんとお母さんの教室)に行くときに持たせようと思います。
どうやら赤ちゃん広場でうちの息子は、「渋い!」と評判のこと。
さすが、藍の似合う♂ですね!(≧ω≦)b

と、こんな感じで、久しぶりの吉祥寺お出かけは終了。
息子は終始お利口さんにしてくれてて、家族三人始めてのちょい遠出を楽しむことができました。
うちに帰ってくると、ベランダからは素敵な空が。


秋本番!僕の大好きな季節の始まりを感じつつ、
いっぱい歩いて心地よい疲れの中、息子と絵本を楽しみましたとさ。終わり。

Happy!

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

初めてつながりました!
お父さんしてますね~
あの青汁屋にそんな大物いたんですね。これはゆで先生もびっくりでしょう。

12:31 午後

 

コメントを投稿

<< Home