ブログパーツUL5 Lilypie Breastfeeding Ticker

ブログを書き始める前の人生を振り返ると、結構普通でいて、でもそうでもなくて。面白いことは、モノの見方ひとつで決まるのかなと思いつつ。これからの毎日を、小さなことにも「おかしみ」を。そんな風に思っております。

土曜日, 9月 16, 2006

Google Earth が進化しよったばい!

検索エンジンはもっぱらGoogle、という僕。
世の中によくいるGoogle派なわけですが(だからBloggerを使っている)、
特に好きなサービスに、Google Earth、ってのがあります。

世界地図、なのですが、世界を航空写真で俯瞰できる、という、
優れもの!
10年前、ちょっとだけアメリカにいたことがあって、
その時の生活していた街並みを眺めているだけで、
昔の思い出にひたれたりしちゃいます。
「あぁ、ここよく買い物にいったよなぁ」とか、
「そうそう、この道通って学校いってたもんなぁ」とか、
「この辺りがお気に入りのローラーブレードコースだった」とか。

14inchの箱の中で世界を旅することができるこのGoogle Earth、
手持ち無沙汰なときはついつい立ち上げて世界を飛び回っています。

この度、日本語版リリースにあわせて、
日本国内の解像度がパワーアップ!
僕が暮らしている街は車の形まではっきりわかるようになり、
写真もアップデートされ、最近の街並みが確認できます。

そして、な、なんと!
僕の実家周辺も解像度がアップ!
試しに自分の実家はどのくらいきれいに写るかしらん、と思って探してみると、
おぉぉ~!車こそはっきりとは分かりませんが、
明らかにここだっ!というぐらい分かるようになっています!
すごいですねぇ。

朝も6時、息子の授乳タイムに目が覚め、
こんなことで一人興奮している気持ちの良い朝でした。

Happy!